楽しいキャンプが終わり、嬬恋からふたたび軽井沢に戻ってきました。おいしいお蕎麦と穴場駐車場を発見したので記録しておきます。

 

夏の軽井沢渋滞

嬬恋から軽井沢へ戻る道中、鬼押出しから星野リゾートまでは順調だったのですが、星野リゾートのあたりでついにウンともスンとも動かなくなり、今回の旅行で恐れていた渋滞に、初めてつかまりました。気づいてすぐに左折。三井の森の別荘地を通って三笠通りまで抜けられる、と踏んでいたのだけど、なぜか軽井沢高校のあたりに出てしまった。一番恐れていた軽井沢~中軽井沢間の渋滞に巻き込まれる!!と思いきや、意外と車は流れている。‥アレ、というかまったくもって渋滞ゼロ!ただこのままメイン通りを行くのも悔しい。軽井沢高校の裏手から、離れ山通りのほうへ回りました。

 

武田そば風林茶屋

ちょっと遅いお昼に、武田そば風林茶屋さんへ。軽井沢に行くたびにかなりの頻度でお世話になっているお店。ここはいままでお休みだったこともないし、(いつも平日に行くのでお休みのお店がけっこう多い)、それなりに賑わってはいるのだけど満席で待たされるということもなく、私たちにとっては使い勝手のいいお店なのです。

この日は夫がくるみそばをセレクト。ひと口もらってはじめて食べたけど、これが大正解!すりばちで細かくしたくるみを入れた付けだれで食べるのだけど、くるみのミルキーでコクのある甘さとお蕎麦がよく合う。ほかのお蕎麦屋さんでも割とよく見るメジャーな食べ方のようだけど、私も夫も初体験でハマってしまいました。次回は私もくるみそばを頼む予定。

 

穴場の駐車場

さてこの後おみやげを買うために一度旧軽銀座へ。駐車場を探してぐるぐると車を走らせるものの、どこも混んでいる・高い・日なた、のイケてない三拍子。もしくはレンタサイクル前提で、少し離れた場所にあるか。それでもしつこくぐるぐるしていると‥。オヤ、なんだか日陰で空いている駐車場を発見。しかも他とくらべて安い。たくさん人が来て混むとよろしくないのであまり発表したくないのだけど‥。

あくまでも私たちの記録のために残しておくと、そこは旧軽銀座チャーチストリート奥の、神宮寺さんの駐車場。お寺の一部がコインパーキングになっている、まさに穴場。こんなに便利な場所に、こんなに静かで良心的な駐車場があるなんて。他の人にはあまり教えたくない。人でごった返す旧軽銀座を登らなくとも、軽井沢デリカテッセン、ジャムコバヤシ、小林酒店に楽々アクセス。まさに私たちのための駐車場発見です。やったね!

無事車を停め、軽井沢デリカテッセンとジャムコバヤシでササッと買い物を済ませました。ああ、無駄な動きがなく、なおかつ人混みのストレスが最小限のすばらしさ。この駐車場を発見したことを喜び合いつつ、人混み大嫌いで有名な夫もニコニコで旧軽銀座を後にしました。