積もりましたね~!!信州移住して3度目の冬、今までで一番積もりました!

うちのウッドデッキです。標高1,000mいかない場所ですが、20cmくらい積もっていますかね。このあと夜にかけてまだ降るみたいなので、雪の重みで抜けたりしないように一応雪かきしているところです。茅野市ではなんと大雪警報がでていましたから!!

 

翌朝、すーっきり晴れたので蓼科湖まで行ってみました。

風が強かったので木の枝の雪は落ちてしまっていますが、この清々しい雪景色!

まだだれも踏み入っていない雪の美しさよ。表面の細かい結晶がきらきらと輝き、歩くとさらさらと風に舞います。

 

蓼科湖までの道中、ビーナスラインは除雪されていて、スタッドレスなら問題ありませんでした。ところどころ日陰などは雪が残っているのですが、それでも交通量が多い道なので溶けてビシャビシャしている感じです。逆に集落などの狭い道は除雪が入らないので、主要道路に出るまでは結構積もっている場所もあります。うちの場合、一番の難関は我が家の前でした。道路が北に面しているうえ、この先行き止まりなので交通量がほぼなく、なかなか勝手には溶けません。出入口だけちょっと雪かきして出発しました。

実は雪かき自体、移住して初めてのことです。最初の冬、物珍しさにウッドデッキだけ1度雪かきしましたが、せっかく雪かきシャベルを買ったのでちょっと使ってみるか、という感じ。雪かきの必要があってやったわけではありません。ところが今回は、車を出すのにさすがにちょっと積もっているな、と。ご近所でもいたるところから雪かきしている音が聞こえていて、これも今までになかったことです。

とはいえ八ヶ岳周辺は晴天率が高く、今日明日の晴れで大方は溶けてしまうのではないでしょうか。