軽井沢に来るといつもそうなのだけど、洋食が続いてお米が恋しくなってきます。検索していたところビビッと来たのが、とんかつ侘助(わびすけ)。バイパス沿いのお店です。

 

とんかつ 侘助

入ってまず店内の手書きメニューを見ると、なんとおつまみが大充実!おでんや白子などお酒に合いそうな一品がズラリ。串揚げもある。とんかつ屋さんといえどもさすがは軽井沢だけあって、大衆居酒屋の価格ではありません。だけどどれも手が込んでいておいしそうなメニューばかり。機会があればお酒を飲みにまた来よう!と夫と画策しながらも、本日はロースカツ定食とヒレカツ定食を頂きました。

 

 

私はトンカツと言えばたいていヒレカツを食べることにしているのだけど、夫のロースカツをひと切れ食べてみました。侘助のロースカツはまったくしつこくなく、甘い脂身がとても美味しかったのでびっくり。今度来るときはロースカツ定食を頼もうと思うほど。お塩も付いてくるけど、自家製のソースも美味しかったです。