暑すぎる日々が続きまくっております!年々暑くなっているとはいえ、今年はまた特に暑いですね。というより、梅雨はどこへ??まだ6月のうちに茅野で30℃超えなど、信じられません。さらに関東内陸部や北陸で40℃!ひと夏にいちどあるかないかの気温が早々に出てしまって、この先の夏本番はいったいどうなってしまうのやら‥。

私の住んでいる標高1,000mくらいの八ヶ岳エリアでは、本日の最高気温34℃。昼間はド晴れで日射しが熱いです。暑いではなく、熱い!ジリジリと焦がされます~。ただ湿度が低いのか、蒸し暑くはありません。木陰の土などはヒヤッとしています。日向の土はカラッカラのパッサパサです。ひと雨降ってくれれば涼しくなるんだけどな~。

夜は、外は涼しいです。夜のテラスは最高。涼しい風が頬を撫で、見上げると星空です。だから外で寝れば最高に心地いいだろうと思います。渡る風とカエルの合唱を聞きながら、ひんやりと熟睡できると思います。しかし人はたいてい建物の中で寝ますから、室内は昼間の熱が籠っていてやや暑く感じます。風の通りも限定的。これは住宅の間取りや断熱性能などによるところも大きいので、快適に過ごしている人もたくさんいるのでしょうけれど、我が家の場合は夜もちょっと暑い。唯一涼しいのは、畳の上に寝転がるときでしょうか。畳はつくづく日本の気候によく合っています。

あ、ちなみに我が家は貸家でして、エアコンは元から付いていません。昨夜は早々に、寝るときに扇風機を出しました。去年の夏は一度も出さずに終わり、おととしは8月の数日、ということを考えると、今年は確かに異常な暑さです。去年おととしの夏の様子もブログにして記録していますので、よかったら参考にしてください。

2021年夏の様子はこちら

2020年夏の様子はこちら

 

この後の天気予報を見ると、雨が続くようですね。最高気温が30℃以上というのも、ひとまず今日で落ち着きそうです。最低気温が19℃という日もあり、この暑さなのにまだ片付けずに置いている羽毛布団があってよかった、となるのでしょうか。このような変則的な気候ですと、意外と夏本番はたいして暑くない、ということもあるかもしれませんしね。

 

後日談

7/5 再び梅雨のようにぐずぐずと雨が続く。夜、羽毛布団を掛けようか掛けまいか悩みつつ、窓を閉めて薄掛け布団でしのぐ。

7/6 雨が続いた後、さわやかな晴れ!風は涼しく、日射しは暑い。