八ヶ岳、小淵沢のランチでおすすめしたい「自然屋(しぜんや)」。山の恵みを頂くと、体がスーッと清らかになるような気がします。それでいてヘルシーな食事にありがちな物足りなさはなく、お腹もしっかり満足。

 

自然屋でランチ

八ヶ岳周辺はよく行くのだけど、実はいつもランチに困っていました。おしゃれでおいしいお店はガイドブックにたくさん載っているし、実際たくさんあるのだと思う。でも、そのタイプのお店は、東京にもたーくさんある。旅行者である私たちは、八ヶ岳ならではの、都会では食べられないものが食べたいのです。

 

山菜プレート

ファイル 2018-05-03 22 14 38

 

自然屋のランチを頼むとまず運ばれてくるのが、この山菜プレート。普段はあまり写真を撮ったりしないのだけど、おもわず写真に残しておきたいと思うほど、素朴で美しいお料理。

運ばれてくるときに、それぞれがなんという山菜で、どういう味付けなのかを説明してくださいました。そのときは興味深く聞いて、きちんと味わって食べたのだけど、残念ながら私は山菜に詳しくないもので、いまこうして写真を見ても、どれがなんという山菜か説明することはできない。それでもそれぞれの山菜にきちんと個性的な味があり、春の身体に必要なデトックスを助けてくれたように思います。

 

ニジマスのソテー

ファイル 2018-05-03 22 14 52

 

山菜プレートの後に、メインのお皿が来ます。こちらは私が注文したニジマスのソテー。バターとニンニク、ローズマリーと、たぶんクミンのようなスパイスでソテーしてあり、素直においしい。ふわふわの身は火の入り方が完璧で、雑味や臭みは一切ない。たっぷりのサラダも贅沢。

 

八ヶ岳ならでは

山の恵みの山菜と川魚。やっぱり八ヶ岳に来たなら、ここでしか食べられないものを食べるのが正解。東京のおしゃれなカフェのまねではなく、八ヶ岳ならではのお店を見つけることができてうれしい。

窓の外にはのどかな田園風景が広がり、東京ではとっくに終わってしまった桜の花びらが舞っていました。お腹がいっぱいでとても満足しているけど、不思議と身体が軽い。自分の身体が清らかだと感じたのは、生まれてはじめてのことです。不思議なお店だと、食後に野草茶をいただきながら思いました。

ところで八ヶ岳の人気店に、仙人小屋というお店があります。こちらは田園風景の中ではなく、八ヶ岳高原ライン沿いの山の中にあり、店主が獲った鹿やイノシシ、熊などが名物。気になってはいたものの、行列が絶えないとの噂だったのでなかなか行けずにいたのだけど、自然屋の店主は仙人小屋の店主の弟子なのだそう。そうと聞いて仙人小屋に行ってみたい気持ちが高まるけれど、次回八ヶ岳に来たときもやっぱり自然屋に来てしまいそう。