軽井沢ハーフマラソン2018

エントリーしました

今年の軽井沢ハーフマラソンは、5月20日(日)。想像しただけで爽やかな新緑の軽井沢。もちろんエントリーしましたよ、夫が。

トコペンをご覧いただいている方はなんとなく想像されているかもしれないのだけど、私はおうちが大好きなインドア派なので、マラソンなんてまずやらない。マラソンが趣味の夫をダシに、ちゃっかり軽井沢に付いていこうという魂胆です。夫はまさに今、走りに出かけて行ったのだけど、こんな寒いときにただ走るために家を出るなんて信じられないことです。こんな日は、おうちでぬくぬくブログでも書いているのが幸せ。

 

本日2月3日からエントリー開始というわけだけど、公式twitterによると前回大会ハーフの部は7日間で定員に達したとのこと。出場を検討されている方、エントリーはお早めに。

 

前泊?後泊?

ハーフマラソンのスタートが9時、開会式が8時10分からって、結構早い。特に場所が軽井沢ということを考えると。前日は周辺のホテルとかペンションに泊まってね、というメッセージなのだろうか。

ランナーの体調を考えると、できれば前泊したいところ。我が家は車で移動するので、7時半に現地に到着できるように動くとして、当日自宅から向かうとなると、4時半には家を出ることになります。遊びに行くのならまだしも、これから20km走る人がそんな無茶なスケジュールで大丈夫なのだろうか。ま、夫だから大丈夫か。

それよりも7時半に軽井沢で降ろされた私は、なにをして過ごしたらいいのだろう。やっぱり前泊は必要だ。

 

大会概要によると、競技終了は11:45。走ったあとは温泉で汗を流して、ビールでも飲みたいというのが我が家のランナーの主張。そしてその気持ちはよーく理解できるので、ぜひ叶えてあげたいのが妻のやさしさ。しかし軽井沢までは車で行くので、ビールを飲むと帰ってこれない。マラソン後にビールを飲み、なおかつ車の運転に支障がないようにするための解決策はただひとつ。軽井沢にもう1泊すること!!

 

というわけで、夫の軽井沢ハーフマラソン出場に便乗するかたちで、軽井沢へ。もちろん私は走らないので、ランナーを横目にゆっくり軽井沢散策でも楽しもう。あ、沿道で応援でもするかな。