久しぶりの更新となってしまいました。東京のあまりの暑さに、思わず筆を取った次第でございます。

 

東京と避暑地の気温

東京

最近は1日に何度か、iphoneのお天気アプリのお世話になっています。何をチェックしているのかというと、まず東京の天気をチェック。都内にいるので暑いのはわかっているのだけど、その暑さを数字で確認することにしています。たとえば本日はこんな感じ。

 

「曇り時々晴れ」の最高気温32℃。8月としてはこんなものだと思うでしょう。しかし注目して頂きたいのは、体感気温。38℃です。試しにべランダに出てみましょう。わー、空気がムワっとしている。太陽がジリジリと暑いよー。室外機からも熱風が‥。買い物のためにちょっと外に出るのでさえ躊躇するような暑さ。みなさん、不要不急の外出は避け、熱中症に注意しておうちでおとなしくしていましょう。

 

軽井沢と原村の気温

さて、東京の天気がわかったところで、次は軽井沢と原村(八ヶ岳西麓)の天気をチェック。

これは興味深い。原村29℃(体感気温は32℃)に対して、軽井沢は26℃。体感気温は軽井沢の方が6℃も低い。軽井沢の湿度が77%というところを見ると、しっとりとした涼しさなのだろう。対する原村は湿度55%なので、気温は高いもののカラッとした暑さかな。日陰に入ると涼しい、というのは高原の気候でよく言われることだけど、残念ながらこのデータからは読み取れません。

一方、夜になると状況が変わってくる。軽井沢の最低気温21℃に対して、原村の最低気温は18℃。原村の気温がググッと下がるのがわかります。どちらにしても熱帯夜とは無縁の涼しさでうらやましい限り。18℃の世界なんて、しばらくご無沙汰だから忘れちゃったよ。お布団かけて寝るのかな‥?

 

札幌

憧れの軽井沢と原村がやっぱり涼しいらしいことを確認し、次は札幌の天気をチェック。

北海道での記録的な猛暑が報道されたけど、やはり通常は涼しいようです。なんといってもすごいのは、これが「晴れ」の状態ということ。軽井沢も原村も「くもり」での気温だったのに。札幌は晴れでも22℃なのだ!

 

デリー

さてここまでチェックしたところでひとまず終了なのだけど、気が向いたらインドのデリーもチェックします。

天気は、もや!そして体感気温42℃‥。

 

このような一連のチェックを1日に何度かしているのだけど、8月下旬に実際に行ってきます!原村!iphoneアプリ上ではない、実際の体感気温を知りたい。

ところで八ヶ岳周辺の天気と気温を知るのに良さそうなサイトを発見しました。リアルタイムの情報ではないけど、原村だけでなく清里、北杜市の天気を比べて見ることができます。(追記:2017年夏のみの情報サイトです)

八ヶ岳の涼マップ