軽井沢WEB検定事務局からメールが!そういえばそんな季節。昨年の第1回軽井沢WEB検定3級を受験したので、今年もあるよ、とメールをくれたのです。今年は2月5日、6日に、3級と2級が開催されるそうです。

 

軽井沢WEB検定2017

昨年の今ごろは、軽井沢WEB検定3級の試験勉強に励んでいました。公式テキストブックが売り切れだったので、電子書籍でちまちまと勉強したっけ。世間はセンター試験だ、私立入試だと言っているなか、なぜひとりだけ軽井沢について猛勉強しているのか。我ながら滑稽でおもしろかった。

軽井沢にハマって以来何度となく足を運び、暇さえあれば軽井沢情報を集めていたので、はっきり言って自信がありました。が、軽井沢WEB検定は難しかった!3級なのに!軽井沢WEB検定は難しいですよ、みなさん。歴史が長く、文化人や皇室との関わりが深い土地だから、祖父や曾祖父の代から軽井沢に縁があるならまだしも、簡単には軽井沢ツウになれないのだと一般人の身に染みましたね。途中くじけそうになりながらも、なんとかギリギリのラインで合格することができたのはラッキーでした。

3級でさえギリギリだったので、今年の2級は受験しません。昨年手に入れ損ねた公式テキストブックは、今年はまだ販売しているようなので、それだけ購入しようかなあ。そして来年の第3回に備えるかもしれません。(未定だけど。)

もうあといくらもないけれど、今年受験しようとしている人は、公式テキストブックを入手したほうが効率よく勉強できると思います。私は昨年、やむを得ず電子書籍で勉強したけど、調べたいときにパラパラとめくって探せないので、使い勝手がいまひとつでした。ぜひ書籍版をどうぞ。

それとフェイスブックで軽井沢WEB検定をフォローすると、たまに練習問題が流れてきます。予行練習としてチャレンジしてみてもいいと思う。

軽井沢WEB検定facebook

 

申し込みの締め切りは、1月31日(火)です!受験する人はお早めに~!!