特に紅葉のタイミングを狙って来たわけではない。しかし思いのほかいい具合に色づいているようなので心配してはいたけれど‥。やはりこの時期の雲場池は大混雑!思い返せば昨年の同じ時期に来た時も、夏より混んでいるのではないかというほどでした。

 

雲場池の紅葉

そうは言っても、空気が澄んでいる軽井沢は、紅葉の色もひときわ鮮やか。冴えわたる青空とのコントラストを見てください。水面に映りこむ様子も美しい。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-10-27-10-14-45

 

大混雑

実はこのショット、紅葉がきれいに見えるだけあって人気の撮影ポイントらしく、2組ほど順番待ちをして撮った一枚です。写真には写っていないけど、実は私のうしろをぞろぞろと観光客が歩いている。この日は最高の紅葉狩り日和だったのだけど、次の日は一日雨の予報。今日を逃すと明日はいい写真が撮れないと、私を含め皆さん必死だったのです。

そんなふうにあくせくと撮影に勤しんでいたのだけど、人ごみ嫌いで有名な夫は早々に見切りをつけて撮影を放棄。雲場池は雨なら雨で美しいし、人の少ない明日の朝また来よう、とわが夫ながら大変賢い提案をしてくれました。そうだった、私が好きなのは静かな雲場池で、いくら紅葉がきれいだからと人ごみをかき分けせこせこと写真を撮るなんて間違っている。一周するのはやめにして、途中を右手にドロップアウト。大混雑の雲場池を後にしました。

 

旧軽銀座でいつものお買い物

旧軽銀座も混んでいることが予想されたけど、買わずに帰ることはできないと、いつものお買い物を済ませてしまうことに。いつものお買い物とは、ジャム小林、軽井沢デリカテッセン、小林酒店。ジャム小林ではこの季節のお楽しみ、紅玉のジュレを購入。りんごの紅玉を液体にしたような、甘くて透明でとろけてしまう味なのです。定番のルバーブのジャムも忘れずに。小林酒店では、今夜のワインとお土産のワイン。おつまみは、軽井沢デリカテッセンで。軽井沢はほんとうにおいしいものがたくさんある。