カフェ涼の音で朝食を食べた後、夫は仕事へ。私は恒例の雲場池にご挨拶。と思ったら、すごく混んでいる!

 

雲場池の紅葉

ヒトヒトヒト!カメラカメラカメラ!!時々花嫁さん!(写真撮影をしていました‥!)こんなお祭り騒ぎのような雲場池は初めて。夏でさえもう少しマシでした。あまりの人の多さに、正面からのショットは諦めてそそくさと右回りの道へ。

いつもはすれ違う人もそれぞれが静かに歩いているのに、今日は皆さん興奮気味!ハイチーズ、だの、キレーイ!だのと、とにかく賑やか!たしかに紅葉がとっても綺麗で、水面もいつもに増して澄んでいるし、お天気もバッチリ。ただ、もう少し静かに見たい‥。

右側の道を奥に向かって進んで、池の反対側を戻ってくるか、それとも同じ道を引き返すか。後者は人の流れに逆らうことになるのでまずムリ。反対側の道は日陰で寒そう。

ということで初めての試みとして、雲場池途中の橋のところを右にドロップアウトして別荘地の中に入ることにしました。道に迷ったら大変と思って今まで入ったことがなかったのだけど、軽井沢の道も大分わかるようになってきたので。途中どんぐりがたくさん落ちていたので、仕事中の夫にお土産にしました。ちゃんと帽子付きのどんぐりにしましたよ。これでもない、それでもないと厳選に厳選を重ね、かわいいどんぐりを手に入れることができました。

 

ジャム小林

そのあと旧軽銀座まで歩いて、毎回恒例の軽井沢土産のジャムを、ジャム小林で調達。いつもは店内でどのジャムにするか迷うのだけど、今回はお目当てがありました。

紅玉のジュレ。りんごの紅玉を煮込んで取り出したエキスに、お砂糖を加えてさらにコトコト。りんご風味の透明なフルフルジュレができるはずなのだけど、家で作ってみたところ、ただ甘いだけのブルリンとしたゼリーができてしまいました。本来はどんな味なのか知りたくて検索していたところ、我が家でおなじみのジャム小林で売っているではありませんか!というわけで今回はジャム小林バージョンの紅玉のジュレをお勉強の為に、それとめずらしいブラムリーのジャムを購入しました。