信州は野菜とか果物とか鹿肉、山菜、きのこなど、おいしい食べ物がたくさんあります。が、お寿司が食べたいときもある。そんなときは回転寿司うみの宴。このご時世だから、テイクアウトしておうちでビールと、が最高です。

 

うみの宴

信州に移住して初めて松本に遊びに行った日、久しぶりにお寿司が食べたくなっていろいろ調べてみました。東京にいるときにそれほどお寿司を食べていたわけではないのですが、いざ海無し県に住んでみたら早々にお寿司を欲してしまうという不思議。人口に対してお寿司屋さんの数がもっとも多いのは、同じ海無し県の山梨だそうですよ。海への憧れなのでしょうか。札幌に行くと妙に沖縄料理のお店が多いのも、南国への憧れなのかもしれない。

 

うみの宴は松本市街にあるのではなく、駅でいうと南松本というところです。車の場合、八ヶ岳から向かう私たちは中央道岡谷で長野道に分岐して、塩尻北インターで下りています。うみの宴でランチを食べて、そのまま松本へ行くというのがお決まりのコース。最近は松本市街でチャイナスパイス食堂とかオー・クリヨー・ド・ヴァンとかおいしいお店を見つけてしまったので、すっかりご無沙汰しています。そろそろまた行きたいな。

 

ランチで行くときのおすすめは、ランチセット1,000円。前菜、お寿司10貫、お味噌汁が付いていてかなりお得だと思います。

 

 

まず前菜が出てきます。わたくし、前菜って好きなのですよ。お蕎麦の12か月のランチセットもそうなのですけど、おいしいものをちょっとずついただくのが好きなのです。そしてメインを待つというのが。このときにビールかワインでもあれば更に良いですね。ただの酒飲みです~。そうこうしているあいだにお寿司も揃います。

 

ランチセットのお寿司10貫、おいしいのですが、ぜひ本日のおすすめも単品で追加オーダーしていただきたい。

 

 

産地に注目。うみの宴は毎朝北陸から新鮮なお魚を直送しているのだそうです。東京のお寿司は小田原とか銚子とかのイメージで、私はずっとそれで育ってきた太平洋側の人間です。ところが長野県のお寿司は日本海なのですよ!新潟の糸魚川から松本まで、延々とお塩を運んでいた塩の道があるのですから、考えるまでもなく尤もなことですが、実際にメニューを見てそれを実感しました。日本海のお寿司、おいしいはずだ~!信州では日本海のおいしいお寿司が食べられますよ~!

季節によっては金沢名物、ガス海老とか香箱がにもあります。ただしこれらはランチセットには入っていませんので、ぜひ単品で追加して食べてみてくださいな。