一般的に一年で一番暑いのは8月だということになっています。しかし信州ではお盆過ぎれば秋の風‥らしい。つまり8月後半はもう秋の風。では信州で一番暑いのはいつなのでしょうね?たぶん梅雨明けしてすぐ、7月下旬くらいなのではないかなと思っています。まだ体が暑さに慣れていないし、8月よりも太陽高度が高いので日陰が少ないから。

というわけで絶賛7月下旬の本日ですが、いやはや、全く暑くないですね!!!!

去年は梅雨明けが8/1と遅かったので7月中は寒いくらいで、お盆のころが一番暑かったと記憶しています。よかったら去年のブログどうぞ。今年は梅雨が明けているので、晴れていれば太陽の日射しは強烈です。ほんのちょっとベランダの手すりを拭くあいだだけでもジリジリします。でも部屋に入れば涼しい。夜寝るときに窓を開けていると、私は寒く、夫はちょうどいいとのこと。もしこれが夏本番の暑さなら、今年は涼しすぎる。だって午後の暑い時間に2階でお昼寝しても全然暑くないのですよ。だからさっきも2時間ほど、快適にお昼寝してしまいました。おかげで夜ご飯を作るのが面倒になり、チルクスでテイクアウトしましたよ。やっと本日の本題です‥。

 

チルクス惣菜店

茅野市中大塩という住宅街に、今年オープンしたチルクス惣菜店。周りはほんと普通の住宅街です。だから地元のお客さんが多いようで、近所のおばあちゃんがお友達と一緒にランチを買いに来たりしているようです。一方で今日居合わせたのはたぶん別荘に遊びに来たご夫婦で、お惣菜をたくさん買っていました。いろんなタイプのお客さんがいるお店です。

 

本日買ったのは4種のおかずのお弁当900円です。

いくつかあるおかずから、4種類を選ぶスタイル。私は鮭のマリネ、レンズ豆のサラダ、肉じゃが、軟骨とナスのスパイス炒めをチョイス。ほかにはシュウマイとか厚揚げの炒め物とか切り干しのサラダとかがあったかな。御覧のとおりボリュームいっぱいでお腹いっぱいになりますよ。

あとは写真は撮り忘れましたがカレーも美味しかったです。もともとチルクスはカレーのキッチンカーみたいで、たまにツルヤとか自由農園とかでかわいいキッチンカーを見かけます。こちらの惣菜店ではライス付き、ライス無しが選べるのと、冷凍でも売っています。

別荘夫婦が買っていたように、おかずだけの量り売りも需要がありそうですよね。招かれて知り合いの別荘に遊びに行ったことがあるのですが、一日目はほとんど移動と掃除やら寝具の手入れやら買い出しやらで忙しいですから、夜はお惣菜とビールでプハッとやるのがいいのかも。別荘ではない我が家の場合は、どこかに出かけていてご飯の支度ができないときに、チルクスを買って帰ってビールでプハッですかね。そのようなお店が近くにできて助かります。

 

お惣菜だけでなく、マフィンやスコーン、プリンも売っています。ヴィーガンのマフィンはもちもちでおいしかった。お弁当を買いに行ったつもりが、なにかしらお菓子も買ってしまいます。

スパイスの量り売りもしているみたいで、レジの後ろにずらりと瓶が並んでいます。最近カレーにハマっている夫もいることだし、今度なにか買ってみようと思っています。