有楽町にあるふるさと回帰支援センターには都道府県ごとのブースがあり、移住パンフレットをもらうことができます。先日楽園信州セミナーで行ったついでに、気になる市町村の情報をゲットしてきました。神奈川県への移住の可能性について考察します。

 

神奈川県への移住

神奈川は近い。なにせ隣です。我が家のある城南エリアからは特に近い。軽井沢に惹かれて年に数回通っているけど、たまに鎌倉や小田原に行くことがあると、あまりの近さに驚く。軽井沢に行くため練馬ICまで向かっている間に、鎌倉ならもう着いてしまうという近さ。素晴らしい。

しかし私たちは郊外に住みたいわけではなく、自然の中に住みたい。冬でも温暖な気候を求めているわけではなく、夏を涼しく過ごしたい。という理由で基本的に湘南エリアは対象外。そこで標的は箱根町、山北町とし、お遊び半分憧れ半分で葉山町も調べてみました。

 

箱根町

(標高:町役場約110m、大涌谷温泉1,060m)

温泉で有名な箱根湯本のあたりは100m前後の標高だから、それほど涼しくない。芦ノ湖畔にある箱根関所跡で730mになり、大涌谷や仙石原あたりで1,000m前後。天下の剣と言われるだけある、起伏に富んだ地形です。

以前湯本から芦ノ湖へ向かう道中にあるお茶屋さんに寄ったとき、夏なのにとても涼しく感じました。周囲が山に囲まれているのと、広い土間がある昔ながらの茅葺き屋根だったことも関係しているのかも。

2015年月別の平均気温

湯本(標高97m) 宮ノ下(標高526m) 仙石原(標高645m)
1月 5.8℃ 3.2℃ 1.5℃
2月 4.8℃ 2.7℃ 1.5℃
3月 9.3℃ 6.8℃ 5.3℃
4月 13.0℃ 10.5℃ 8.9℃
5月 18.6℃ 16.1℃ 14.8℃
6月 21.7℃ 19.3℃ 18.6℃
7月 25.2℃ 22.7℃ 22.1℃
8月 26.2℃ 23.5℃ 22.4℃
9月 21.4℃ 18.8℃ 18.1℃
10月 17.5℃ 15.0℃ 13.8℃
11月 13.3℃ 10.9℃ 9.6℃
12月 6.8℃ 4.2℃ 2.7℃

データ:箱根町役場 統計はこね平成27年版

 

東京からのアクセスは、東名高速東京ICから箱根口ICまで約1時間。インターを下りて中心部まで5分弱、仙石原まではさらに15分ほど。やっぱり近い。ロマンスカーでも新宿から1時間半で1,190円という気軽さ。

ただし軽井沢にも言えることだけど、人気のある観光地なのでGW、夏休み、紅葉時期などはとっても混雑します。当然道も混む。地元の方は渋滞回避など裏道に精通しているだろうから、私たちもそのようなスキルを獲得しなければいけない。そもそも移住してまでそんなにたくさんの人を見たいのかという問題でもある。

もうひとつ考慮したいのが火山について。日本に住んでいる限り地震は避けられないけれど、火山による災害はある程度予測ができます。軽井沢の浅間山に不安があるように、箱根山も同様に注意が必要だと思う。

 

山北町

(標高:町役場約110m、西丹沢県民の森約600m)

 

山梨県山中湖村、道志村、静岡県小山町に隣接。神奈川県西端に位置する、ちょっと地味な山北町。天然水で有名な丹沢湖と聞いて、ようやくイメージが湧いてきます。周辺にはキャンプ場も多く自然が豊か。中心部付近は前述の箱根町湯本よりも気温が高いようです。丹沢湖のあたりは標高330mくらいで、中心部と比べるといくらかは涼しそう。さらに山を登るともっと涼しくなるはずだけど、避暑・別荘向けのロケーションかどうかはわからない。

2014年月別の平均気温

山北町山北
1月 5.2℃
2月 6.3℃
3月 10.7℃
4月 15.8℃
5月 21.5℃
6月 25.6℃
7月 28.2℃
8月 28.5℃
9月 24.9℃
10月 20.3℃
11月 14.7℃
12月 7.3℃

データ:山北町役場 平成26年度統計書

 

東京からのアクセスは東名高速東京ICから大井松田ICまで約45分、インターを下りて中心部まで10分ほど。丹沢湖まではさらに20分くらいかかるので、もっと山奥がいい場合はインターを下りてからの時間がかかりそうです。

 

葉山町

(標高:町役場約45m、湘南国際村約170m)

葉山町は三浦半島の西側、相模湾に面しています。東京タワーの建っている場所の標高が約20mなので、45mの葉山は海辺の割に意外と標高があるんだな。ストリートビューでさんざん信州の山を見てきたので、葉山町の開けた海辺の景色は新鮮。御用邸があり歴史的にもハイソな町だけど、現在は様々なバックグラウンドの人が移り住んでいるらしく、海に開けた風通しの良い住宅地という印象を受けます。おしゃれなカフェや雑貨屋さんなどが多いのは魅力的。

気温データを見ると夏の暑さは東京と変わらないので、やはり我が家の移住候補地にはならないようです。

2015年月別の平均気温

葉山町
1月 6.3℃
2月 6.5℃
3月 10.8℃
4月 13.8℃
5月 19.3℃
6月 20.8℃
7月 24.5℃
8月 25.9℃
9月 22.3℃
10月 18.2℃
11月 13.9℃
12月 9.7℃

データ:葉山町役場 平成27年版統計はやま

 

東京からのアクセスは第三京浜玉川ICから逗葉新道逗子ICまで約35分、インターを下りて中心部まで10分ちょっと。これは我が家の事情だけど、玉川ICが近いので自宅から合計しても1時間というのはとても便利。これなら気軽に行き来できるし、なんなら通勤している人もいるのでは。避暑にならないので葉山町は候補ではないけど、信州もこれくらい近かったらな。