太陽の暖かさを背中に浴びる冬の昼下がり。農閑期で田んぼも畑も静かです。珈琲でも飲みながら、本を読んだり調べものをしたりするのは至福の時間ですね。普通のお宅では、このまどろみタイムにテレビを見たりするのでしょうか。この時間帯、あまりおもしろい番組はやっていないような気もしますが。私はあまりテレビに詳しくないのでなんとも言い切れません。というのも、うちにはテレビが無いのです。それには理由がありまして‥。我が家だけでなく、八ヶ岳西麓に移住したい人みなさまに関わる情報ですのでシェアします。

 

テレビって、一般的な地上波なら端子を接続すれば見られると思っていませんか?私はそう思っていました。引っ越し先では壁にある端子にテレビを接続すれば、ひとまず地上波はOK。ですよね。するとどこから情報を得たのか謎ですが、NHKの集金がやって来ると。

いままでそうやって何度か引っ越しをしてきたのですが、信州に移住してきた今回の引っ越しでは、接続してもなぜかテレビが映らない。夫がいろいろな調整を試みるも、やっぱり映らない。数日放置してまた付けてみても、映らない。引っ越しから数日、別件で不動産屋さんが訪ねてきたので、テレビが映らないことを相談してみました。ら。「ケーブルテレビと契約しましたか?」ですと。なんとケーブルテレビと契約しないと、地上波さえも見られないらしいのです!そりゃもちろん、NHKも集金になんて来ません。すごーい、こんな世界があるのね、とびっくりでした。

 

この現象は別に田舎だからというわけではなく、八ヶ岳西麓から諏訪にかけてのご当地あるあるらしいです。このあたりで通信を牛耳っているケーブルテレビ会社があり、そこと契約しないとテレビが見られないのだとか。このシステムに反抗して、あえて契約をせずにテレビ無しの生活をしている地元民も存在しているくらいなので、結構な特殊事情かと思います。

我が家では夫の仕事の都合上、通信環境はとても重要なので、引っ越し早々すぐに使えるように通信会社とすでに契約していました。だから今さらテレビを見るためだけに某ケーブルテレビと契約し直すのも面倒だし、万が一そうすることでネット環境に悪影響が出ても厄介ですし。そんなことを考えているうちに1年が経ってしまいました。

1年間テレビ無しでやってみて不自由がなかったので、先日ついにテレビを物置に追放!アマゾンプライムで映画を見たりはしていたのですが、もうそれもしないね、ということになり。そうしたら部屋がすっきり、あららら、リビングが美しくなりました。テレビの存在感って結構ありますね。

 

思い返してみると、私はもともとテレビに疎い子どもでした。人気のドラマやお笑いの次の日は、学校でみんなその話題で盛り上がるのですが、私は見ていないので付いていけない。別にそれは苦痛でもなく、興味が無いのだから仕方ないと思っていました。SMAPで誰が好き、とかいうのも、本当に誰でもよくて、答えに困っていたなあ。そういえばうちは両親もテレビに厳しくて、見てはいけない番組とかあった。ダウンタウンとか(笑)人をいじめて笑いを取るからだめだと言われました。あと人同士が戦う映画とかも。対怪獣とかだとOK。テレビを見すぎるとバカになると言われたぎりぎり最後の世代かも。

家電量販店に行くとびっくりしますが、テレビはどんどん大型化していますね。朝起きてとりあえずテレビ、仕事から帰ってごはんを食べながらテレビ、休日は撮りためた番組を一気見、なんていう人も多いと思います。が、あえてここでマイノリティーのひとり言。テレビ、追放すると快適ですよ。メディアが敢えて流す情報に、感情を乱されなくなるのがいい。一方的にいろいろ流されると自分で判断できなくなり、こちらが流されてしまいそうになります。今の時代、必要な情報はこちらから取りに行けますし。

 

某ケーブルテレビの牛耳る八ヶ岳界隈、脱テレビには最適です。せっかく信州に移住するなら、テレビを消して野鳥の声に耳を澄ましてはいかがでしょうか。夕日に染まる八ヶ岳が、それはそれはきれいです。冬のあいだは冠雪した雪が、一層赤く染まります。