暑かった夏も終わり、ようやくピクニックしたいと思えるような気候になった。

手始めに、駒沢公園からピクニックシーズンを始めよう。

まだ陽射しは暑いから、スムージーとソフトクリームが食べたくなった。

 

駒沢公園でピクニック

Mr.FARMERのスムージーをテイクアウト

駒沢公園内にあるおしゃれなカフェ、Mr.FARMER。

休日ともなると長蛇の列ができている。

ランチをはじめとしたヘルシーなメニューが人気のようだけど、ピクニック中の私はテイクアウトで。

 

 

朝晩過ごしやすくなったとはいえまだ陽射しは強いから、お肌のためにスムージーでビタミンでも補給しようか。

というわけで、真っ赤なスムージー。

赤いのはビーツの色みたい。

りんごを感じる飲みやすい味だった。

 

 

スムージーは700円といいお値段なのだけど、ランチは1,290円からと書いてあった。

健康や美容に気を使ったメニューと考えれば、割とお手頃。

店内にはシトラスフルーツやスイカを入れたデットクスウォーターがあり、店内利用の人は自由に飲んでいいみたいで、これもおいしそう。

今度はピクニックじゃなくて、ランチに来てもいいかな。

ちなみに休日は行列ができているけど、平日の12時前ならすぐに案内してくれそうなかんじだった。

 

griotteのパン

前に1度食べておいしかったから、また久しぶりに行ってみた。

今日買ったのはベーコンと玉ねぎのキッシュ、ソーセージとサワークラウトのパン、レモンと生姜とチョコレートのパン、ラズベリーのチーズパイ、キャロットケーキ。

 

 

前回買ったときの記事を読み返してみると、なんだか似たようなパンを買っている。

どれもやっぱりおいしい。

キッシュは中がとろとろ。

このお店、うちの近くにあったらいいのにな。

 

私たちが店内であれこれと選んでいるとき、常連さんと思われる人がサラッと入ってきて、迷うことなくてきぱきとトレーにパンを乗せていた。

なんとその人が買っていたのは、メロンパンを3つも4つも。

よほどおいしいに違いない。

次はメロンパンを狙います。

 

キオスクのソフトクリーム

駒沢公園のあたりにはおしゃれなカフェがたくさんあるのに、公園内のキオスクも意外と賑わっている。

秋の始まりというよりは、夏の終わりといったほうがいいような気候の本日。

ソフトクリームのポスターを見た夫が食べたいと言うので買ってみたのだけど。

 

 

なにこのずんぐりした形。

失敗したのかな‥。

それともこういう形なのだろうか。

 

今年の夏は異常に暑く、そして9月に入ってからは台風や豪雨、常に風が強いという奇抜な気候。

ピクニックのピの字も思い浮かばないほどの、平穏とはかけ離れたお天気が続いたけど、ようやく夏も終わるようだ。

 

陽射しはまだ強いものの、木陰は涼しく湿度が下がり空気も澄んできた。

朝晩は過ごしやすくなり、もうエアコンを付けなくても眠れる。

憧れの信州の夏はもしかしたらこんなかんじなのかな、と秋を迎える東京で感じている。

 

そうそう、まだ暑いと思ってソフトクリームまで食べたけど、駒沢公園を歩いていると、ふと金木犀が香った。

まだ色づいてはいないけど、香りはまさに金木犀。

やっぱり秋がすぐそこに来ているんだ。