Skip to content

駒沢公園近くのカフェとパン屋さん
テイクアウトで気軽なピクニック

-この記事は「時には木陰に寝ころんで」より、引っ越ししてきました-

 

新緑を見に、駒沢公園に行ってきました。

せっかくなのでピクニックをしたかったのだけど、あいにく持っていけるようなつくり置きもないし、準備が面倒で‥。

 

ご存知のとおり駒沢公園近くには、おしゃれなカフェがたくさんあります。

ゆっくりランチをしていくのもいいのですが、こんなにお天気のいい日はテイクアウトして公園で食べるのが正解かも。

 

駒沢公園周辺で、ランチがテイクアウトできるお店を探してみました。

 

 

 

駒沢公園近くのテイクアウトができるお店

BOWERY KITCHEN(バワリーキッチン)

今も続くカフェブームのパイオニアとも言われるバワリー。

カフェ好きのあいだでは、知らない人はいないくらいの有名店です。

オープンはなんと1997年!

 

お天気のいい日は正面のシャッターが開いて、店内の賑わいがよくわかります。

ペットとお散歩途中にコーヒーを飲みに寄ったひと、昼間からビールを飲んでわいわいとランチしているグループ、それにもちろん家族連れも。

忙しく働くキッチンの音が聞こえて、店内はとても活気があります。

 

メニューはハンバーグやオムライス、パスタ、グリルしたお肉のプレートなど。

深夜までやっているので、おつまみ系のアラカルトもあります。

しっかりとした味付けとボリュームで、男性にも人気があるのがわかります。

かく言う私の夫もバワリーのファン。

仕事がてらコーヒーを飲みに行くこともあるし、サラッとランチに寄ることもあるようです。

 

歩いてすぐの駒沢公園でピクニックするときに、バワリーのテイクアウトはぜひ検討したいオプションです。

 

 

Mr. FARMER(ミスターファーマー)

満を持して、というかんじで駒沢公園内にできたカフェ。

休日ともなるとお店の前に行列ができ、テラス席ではちょい悪なおじさまやブロガーたち(たぶん)が、優雅にくつろいでいます。

その様子を遠巻きに見るだけでも、インスタ映え確実。

 

実は私はここに入ったことはありません。

その理由は、ミスターファーマーのお客さんはあまりにキラキラしていて、常に人生の日向を歩いてきた人たちばかりといった印象だから。

ちなみにお店自体も、まばゆいばかりの日向に建っています。

太陽より月、動より静、日向より木陰を好む私は、ちょっと気後れしてしまうのです。

 

そうはいっても、ミスターファーマーにはテイクアウト専用の窓口があります。

コソッと買って公園で食べるなら、私にもできるかも。

野菜をたっぷりつかったヘルシー志向のメニューは、ちょっと気になっています。

 

追記2018.9.19

その後、テイクアウトを利用してみました。

こちらの記事をどうぞ。

 

griotte(グリオット)

駒沢公園の周辺は住宅地になっているためか、パン屋さんが多いのです。

いろいろなパン屋さんを調べたり、行ってみたりしていますが、どういうわけか見落としていたグリオット。

この記事を書くにあたり、いまさら存在を知りました。

 

パン好きのあいだではかなり評判がいいようで、おいしいものを知る大人の舌を満足させてくれるパンなのだとか。

パン自体がおいしいのはもちろん、元フレンチのシェフがつくるクロックムッシュやサンドイッチ、惣菜パン、各種デリ‥と聞いただけで、なるほどおいしそうです。

そして、ピクニックと相性がよさそう。

 

というわけで、早速買いに行きました。

グラタンみたいなクロックムッシュ、サワークラウト入りのソーセージパン、レモンと白あんのパンなど、普通のパン屋さんとはセンスが違う。

ボリュームがありそうに見えて、やさしい味付けなのでペロリです。

たしかに、ワインと食べたいパンでした。

 

 

 

SORA(空)

駒沢公園の東側にあるパン屋さん。

たくさんあってどれにしようか迷う、というタイプのパン屋さんではなく、手塩にかけた少数精鋭のパンが並ぶパン屋さんです。

 

ここでピクニックのためのパンを買うなら、カフェメニューのトーストサンドがおすすめです。

なぜなら店内で食べられるようになっているメニューなので、トーストしたて、つくりたて。

できたてあつあつのサンドイッチを、テイクアウトにしてくれます。

 

サンドイッチ数種類とパンを買って、みんなでシェアしてもいいですね。

 

FRESHNESS BURGER(フレッシュネスバーガー)

たかがハンバーガーチェーンと、あなどれないのがフレッシュネス。

生ビールが飲めるのがフレッシュネスのいいところで、なかでも駒沢公園店はビールを頼むひとが多いような気がします。

カウンターで注文して、待っているあいだに1杯。

そしてハンバーガーと一緒に、もう1杯。

 

私は駒沢公園までテイクアウトするので、泡が消えてしまわないよう途中で飲み飲み、急いでピクニックシートに戻ります。

クリスピーチキンバーガーとポテト、そしてビールがいつものセット。

 

あまり数を置いていないのでいつもあるとは限らないのですが、フレッシュネスのクッキーを知っていますか?

しっとりやわらかいアメリカタイプのソフトクッキーで、やさしい甘さが妙にくせになります。

オートミールとチョコチップがあり、どちらもおいしいけれど私はオートミール派。

 

 

 

AS CLASSICS DINER(エーエス クラシックスダイナー)

アメリカンな店内のASクラシックスダイナー。

ハンバーガーといえばマクドナルドしか知らなかった子どものころ、初めてアメリカで食べたジューシーでボリューミーなハンバーガーには本当に驚きました。

自分の顔より大きなハンバーガーでしたが、おいしくてぺろり。

お店の雰囲気もハンバーガーの味も、そのときのことを思い出します。