Skip to content

中軽井沢の観光スポット

中軽井沢には大人が楽しめるおしゃれスポットがたくさんあります。

軽井沢の自然とふれあい、ロマンティックな教会を見学、ハルニレテラスでショッピング、レストラン、お風呂まで!

一日かけてのんびり過ごしたい中軽井沢をまとめてみます。

 

中軽井沢のみどころ

軽井沢高原教会

みずみずしい森に佇む三角屋根と木とガラスがスタイリッシュな外観。

たまに結婚式を挙げているカップルに行き当たります。

朝のお散歩も気持ちがいいものですが、季節によってはキャンドルナイトやライトアップされる紅葉もおすすめ。

静かな軽井沢の夜に浮かび上がる教会は幻想的でロマンティックです。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-10-27-10-13-47

 

石の教会

軽井沢高原教会の「木」に対してこちらは「石」。

といっても冷たい印象は全くなく、曲線を描く有機的なフォルムが生命の息づかいを感じます。

 

石の壁を伝う水の音が心地よい教会内部へはぜひ入ってみてください。

私はいつも壁側のベンチに腰掛けて、しばらく頭をからっぽにします。

By: Tom York
By: Tom York

 

軽井沢野鳥の森

野生動物や野鳥観察ができる約100haの大きな森。

中に3㎞ほどの遊歩道があり、自由に散策できます。

 

ツアーも充実していてネイチャーウォッチングは毎日開催しているし、季節によっては「花散歩」や「焚き火カフェ」などおもしろそうなツアーがたくさん。

私は「空飛ぶムササビウォッチング」に参加してみたいす。

子どもはもちろん喜びますが、大人にとっても日常を忘れる特別な体験になるのではないでしょうか。

 

トンボの湯

遊び疲れたら途中で温泉に浸かってリフレッシュするのもいいかもしれません。

1915年に開湯した星野温泉のトンボの湯は、野鳥の森からもハルニレテラスからもすぐ近く。

和モダンな建物がおしゃれです。

露天風呂も広く、全体的に開放感のある作り。

 

季節によってりんご湯などのスペシャルデーもあり、行き当たればラッキーです。

フェイスパックや湯上り御膳が付く「源泉美人プラン」があり、今度行くときは体験する予定。

 

ハルニレテラス

感度の高いショップやレストランが集まる小さな町のようなハルニレテラス。

川のせせらぎを聞きながらのんびりウィンドーショッピングが楽しめます。

中でもお気に入りのショップをいくつかご紹介します。

 

NATUR(ナチュール)

ヴィンテージや作家ものの器や雑貨を扱う北欧インテリアのお店。

訪れるたびにセンスと状態のいいアンティーク家具を見つけてしまいます。

まだ買ったことはありませんが、品質を考えるとお値段もお手頃。

毎回違う商品が置いてあるということは、回転が早そうだと睨んでいます。

 

bedfitter 軽井沢

ベッドフィッターという名前からベッドのお店かと思いますが(実際にベッドも置いてありますが)、私がこのお店でいつも見るのはオーガニックハーブティやバスソルト、ナチュラルスキンケアなど。

長野県ではここだけのオーガニックコットンのプリスティンも取り扱っています。

 

ナガイファーム

ジェラートが有名ですが、東御市で作られているお米や野菜も要チェック!

特に野菜はオープンと同時に並べられる人気商品なので、午前中にゲットしたほうがよさそうです。

ジャムやソースなどの保存食もあって目移りしてしまいます。

ナガイファームの玄米のお餅をお雑煮にしたらおいしかったなあ。

 

和泉屋 傳兵衛

東京へのお土産はここのころころくるみと決めています。

くるみとナッツがほろりと崩れ、はちみつはやさしく甘く、シナモンはスパイシー。

ネーミングもかわいいじゃありませんか。

お土産用にかご入りもありますが、私は自宅用にバラで購入します。

 

せきれい橋 川上庵

旧軽井沢にもあるお蕎麦の川上庵。

ハルニレテラスの店舗は川に面しているから、せせらぎを聞きながら食べるお蕎麦は情緒たっぷり。

一杯やりながらのんびりしている人が多いようです。

週末はオープン前にすでに行列になっていることも。

 

 

top image : fto mizno

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です